実は今年野球観に行くのが初でヤフオクドーム改めペイペイドームになってからは初となりました。
IMG_20201023_174518
ヤフド・・・こんな姿になってしまって・・・

今回の席はみずほプレミアムシートということで

IMG_20201023_180955
IMG_20201023_181437
IMG_20201023_185617

 選手が結構近い!そして座席があのプラスチックのやつじゃなくてちゃんとふわふわしている!流石プレミアムというだけあってそこらへんはやっぱ質がいい。あとゴミを回収するスタッフとかもいて普段外野とか内野の普通の座席とはやっぱ違うなと。あとソフトドリンクもしくはビールの無料引換券が付いてくる。
 席の感想はそのくらいにして試合の方を。
入場の時にコロナの関係か個人情報を登録しなければならなかったため思ったより入場に時間がかかり、少し遅れて入場、そしたらすでに西武の攻撃が終わっている、流石石川テンポがいい。
そして先頭周東が四球で出塁しいきなり盗塁成功いきなり無死二塁のチャンス!しかし晃がいい当たりのファーストライナー 柳田もグラシアルもいい当たりもアウト、そしてチェンジ。11連勝中ということでそろそろ連勝止まるかなーと思っていたもんだから、一緒に来た友人と「連勝が止まるときってこういうこと起きるよねー」とだべっていた。相手先発今井は四球を出すなどコントロールに苦しみながらも立ち上がりを無失点に切り抜ける。

今井は立ち上がりを捉えないと乗ってくるタイプという印象があったため、立ち上がりで点とれなかったのはまずいなーと思っていた。
石川はランナーを出しながらも無失点、今井もそれに呼応するようにランナーを出しながらも無失点で序盤3回を終える。
 ゲームが動いたのは4回、グラシアルの四球と明石のヒットにエラーが絡み二塁三塁のチャンス、そしてそのチャンスに応えたのが松田、浅めながらもセンターに犠牲フライを放つ。グラシアルが良く走った!

 5回はホークスが連続四球でチャンスを作るも今井が踏ん張り無得点、迎えた6回、ホークスが無死一塁三塁の大ピンチで打者は山川という大ピンチ。ここが一つの山場。正直負けたと思っていた。
しかし石川は山川を6-4-3のゲッツーに仕留め、同点に追いつかれるも、ピンチを脱する。
ちょっと前のホークスなら山川に3ラン打たれていたであろう、しかし今のホークスは勢いがすごい。
 その裏の攻撃、先ほどの5回のピンチですでに球数が100球近くになっていた今井、見ている方としてはそろそろ変えるかなと思ってたが続投、これはラッキーと思っていると先頭明石の2ベース、続いて松田のヒットでこちらも無死一塁三塁のチャンスを作る、ここで今井を変えるかと思っていたが続投、迎えるバッターは甲斐。ここで何か仕掛けてくるのか・・・と思ったのか一球目は大きく外れる。
見ているこちらも今年の甲斐はかなりの頻度でスクイズを決めているうえに西武のこの警戒なので流石にスクイズはないと思っていた。が甲斐がセーフティースクイズを決め勝ち越し!そしてファーストメヒアがファンブル。無死一塁二塁となる。ここで川瀬がバントを決めたとこで宮川に投手交代。しかし宮川も勢いは止められず晃に死球を与え満塁とすると今季三度目となる満塁柳田がタイムリーを放ち4-1リードを広げさらにグラシアルも続き5-1とする。グラシアルの代走で出てきた真砂は盗塁死で攻撃終了。この回で一気に互角から勝勢まで持っていった。

七回は謎ロボットの謎ダンス


 そしてこの試合で最も印象的だったシーンが8回に訪れる。そう、柳田のホームラン。


 席の関係もあって打球が見やすかったこともあり、この試合打球が上がった直後には大体アウトになるかヒットになるかくらいはわかっていた。
しかし柳田の打球は上がってしばらく外野フライと思っていたらまさかのスタンドイン、やはり人外。生であんなホームランが見れたことは本当に幸運。
柳田のホームランが異次元だということはみなさんもご存じであろうが、生で見るとやはり違う。映像で見るよりも衝撃的だった。
最後は松本が締めてゲームセット、まさに快勝、なにも文句を言うところがない試合!

IMG_20201023_212302
勝利の花火
 今日はプレゼントデーだったようでグラシアルの人形も貰った模様。
IMG_20201024_012849
IMG_20201024_012836
総括すると、本当に行ってよかった!今回でみずほプレミアムシートのすばらしさを確認できたし、試合内容も完璧で柳田のホームランも見れて言うことなし!
今年観に行く人は入場に時間かかるから余裕持っていくとええで!ほな!